こんにちは赤ちゃん2感激観劇日記?


●7月某日、
長崎さんの日記で「ペプシボトルキャップでメジャーキャラが当たらない」
とのことで、私がたまたま3本買ったところ、1つが”C3−PO”だった
ので、「お芝居のときにでも、持っていきます。」とメールしたところ、
舞台で使わせてもらうかも?」といった返答が。
そんなもん何に使うのだろう?と、疑問を持ちつつ悶々としてすごす。


●7月16日
いよいよ公演初日!
「小さな劇場なので、確実に座って見るには早目にきた方がいい」
「場所がわかりにくいかも」
といった、長崎さんの脅し(笑)に脅え、
また、初日はやっぱ貢ぎ物(無難なところで花束?)を用意したかった
ので、早めに仕事を終えることを画策する。
が、素敵なおじさま(お客さん)から、ミーティングに引きずり込まれる。
(ちなみに、この段階で一緒に行くはずだった会社友人の脱落決定(;_;) )
その際に”17:00には帰るからね!”と宣言していたにもかかわらず、
18:00まで引っ張られる........(T_T)

結局、”仕事場が近かった”、”予想に反して全く迷わなかった”、
手ぶらでいった”といった理由から開演の30分前には現地着。
「とりあえず受付かね」と、チケットを取り出し、ビル入り口にて
汁だく 汗だくになりながら受付をしているお姉様にチケットを手渡す。
あれ?どっかで見たような.... と、動きを止めて考えていると
「長崎チケット連続!」との言葉を、そのお姉様が発する......
”あ、そうだよ! 児玉さんじゃないか。 1週間前に現物を拝んだ
ばかりなのに、すぐにわからなくてごめんよぉ〜!” と心の中
謝りつつも、予想外のことに感激する。

で、劇場に突入。”なるほど小さい。”
既にかなりの人がきているかと思いきや、まだ4、5人ほどしかいない。
しかも、1人を除いて”アレ”な人ばかり...(笑)
椅子席の最前列のほぼ中央に陣取り待つこと10分。 急速に人が増える。
開演5分前にもなると、人がびっしりと満員御礼の状態。
ちょっと心配したが、良かった、良かった。
開演までの待ち時間、腰に道具袋をつけた女性(前説?、大道具?、裏方?)
の見事に仕切りに感心していると、劇場が暗くなり、いよいよ開演。

石井夫妻の登場。すっぱぁ〜い!の台詞で始まる。
この台詞、しょっぱなだった事もありインパクトがあって、今でも耳に残る。
相手役で、唯一の男性である石井君”おねぇ風言葉”には、正直なところ
最初のうちは”オイオイ”って感じではあったが、しばらくすると自然に
感じられ、逆に”いい味だしてるんじゃないの。”といった気持ちへと
変化する。(俳優の演技力と演出(脚本)家のなせるわざか?)

シーンが切り替わり、いよいよ長崎さんを初めとする”OL軍団?”の登場。
取り出す昼食?の品々で、飲み物は全て○カ・コーラ社の○健美茶なのに、
何故か某○プシのボトルキャップが....
更に、「チチヤスの黒豆ヨーグルト!!」の連呼。
”いいのかねぇ〜?”と思いつつも、以前から長崎さんにHPにて洗脳されて
いたせいか、ニヤリとすることしきり。
ちなみに、この黒豆ヨーグルト、江古田HPで長崎さんがハマリ食品で紹介
したときに、探索して食べてみました。
劇中でもあったように、進められないと自分から食べようとは思わない代物
ですが、マジおいしいっす!

さて、やっぱり何はともあれ長崎さんに目がいく。
1週間ほど前のオフ会で、初めてなまの長崎さんと逢って、多少はならされてはいたが、
やっぱりギャップの激しいこと....     
でも、とても自然な感じがする。”なんかいい”
社会人の私としては、OL軍団のドタバタもリアリティが感じられたので”◎”。
(これで、ネチネチしたものがあれば洒落にならんところ...)

いよいよ、タイトルにもある”赤ちゃん”を抱いて登場。”顔”が気になる。
で、結局は赤ちゃんが2人になる訳だが、自分の赤ちゃんがどちらか、わからなく
なる、「石井君(旦那)」のシーン、リゲインの「ただいま、やっくぅ〜ん
の宣伝が元ネタ?と考えた私は、考えすぎ?

シーンが切り替わり、もう一人の赤ちゃんを抱いて”黒い人”登場。
後で登場する”白い人”もだが、いかにも怪しそう(笑)。「でも、そんな人いねーよ」なんてね....
で、結局この人達は何だったのか、今でも気になる。
「こんにちは赤ちゃん3?」への複線ですかね。>ひなた さん。

赤ちゃんあやしのシーン 〜 千春ちゃん登場にかけて印象に残っているのは、
ツルツル〜!」、「スベスベ〜!」の部分でしょうか。
皆さん(特に誰とはいいませんが)妙に、いい顔してたもんで....

よっぱらいシーンあたり、千春ちゃんは苦労をしてる雰囲気がよくでてました。
他の方々も”いかにも酔っ払い”って感じでよかったです。
実はあのお酒は本物だったとか....(笑)

ラストシーン、実際にいますね。あんなふうに仕事を押し付けて遊びにいく人が....
私は押し付けられる側なので、陶子さん達の気持ちがよぉ〜くわかりますです。

そうこうしているうちに、1時間半が過ぎアンケート記入開始。
元々筆不精&表現力(ボキャブラリー)が無いこともあってか、なかなか筆が
進まない。 そうこうしているうちに、殆ど人がいなくなる。
それであせってしまい、この日のアンケート
思いっきり途中で出したような..... しかも、あせってたのでよく覚えてないのだが、
思いっきり変なことを書いていたような気もする。 >関係者の方々、すいません。
初日は、見に行った動機とシナリオのせいか、
「奈津子」、「千春」、「石井夫妻」に目がいってしまった。
とりあえず、3日間の夜の部を通しで観劇する予定だったので、明日は他の役の
人に注目してみてみようと、心に誓い劇場をでる。

外に出ると、役者の方々が挨拶のために待っていたので、長崎さんに例の物
渡し、その場を去る。


レポ集TOPへ